寒さに負けない方法

今週のお題「寒さに負けない方法」

今シーズンは、ショウガで、寒さを乗り切ろうと思っています。

しょうがについて調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ショウガ

ためしてガッテン
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100825.html

そうでした!
生姜より乾姜のほうが、身体をあたためるのには、
いいのでしたね。

昔、「美味しんぼ」でも読んだような😄



〈体を冷やさない食事の工夫〉

身体を温める食材
もち米、麩、そら豆、たまねぎ、にんじん、にら、しそ、ねぎ、しょうが、にんにく、羊肉、鶏肉、鹿肉、あじ、さば、いわし、えび、ふぐ、たい、桃、ざくろ、くるみ、くり、松の実、黒砂糖、紅茶、さんしょう、シナモン、とうがらし。

中間
米、ごま、とうもろこし、里いも、じゃがいも、さつまいも、大豆、小豆、落花生、えんどう、白菜、キャベツ、きのこ類、牛肉、豚肉、卵、いか、どじょう、はまぐり、こい、ぶどう、はちみつ

冷やすもの
そば、小麦、豆腐、たけのこ、トマト、なす、ほうれんそう、きゅうり、レタス、セロリ、馬肉、牛乳、かき、かに、しじみ、バナナ、マンゴー、なし、かき、すいか、白砂糖、緑茶